H29年度大阪支部総会開催報告
大阪支部では、平成29年9月30日に支部総会及び懇親会を大阪心斎橋の大成閣で開催いたしました。
各部会の参加者は、土木部会(6名)、建築部会(7名)、化学部会(8名)、採冶部会(9名)電気部会(9名)、機械部会(6名)の総勢45名でした。
甲斐 亨 大阪支部長(S61 情報)の開会挨拶の後、本学より来賓としてお迎えした情報電気電子工学科 趙 華安教授より、①工学部の近況(震災後と改組)、②最先端無線技術(4G及び5G)研究についてご講演いただきました。
総会は、事業報告、事業予定、収支報告、支部会則の見直し等の事項を承認した後、支部長より平成29年度工業会定例役員会の報告や平成29年11月4日に予定されている工学部創立120周年記念祝賀会が案内されました。続いて、平成29年度熊本大学卒業生表彰者に決定した大阪支部からの2名(板井 亨介氏S35建築、西岡 正雄氏S39採鉱専攻)の発表が行われました。残念ながら受賞者のお二人は欠席でしたが、それぞれの部会長から経歴等の紹介があり、参加者一同の盛大な拍手を受けました。
懇親会は、峯 健二 関西連合同窓会会長(S52化学)の乾杯ご発声後、各部会の近況報告、懇談で大いに盛り上がりました。会後半は岡山 栄氏(S63土木)の巻頭言、飛び入りの巻頭言、必勝の歌、五高寮歌と続き、最後は岸添 茂大先輩(電気S32)の万歳三唱で閉会となりました。
なお、懇親会では熊本地震被害からの工学部復興を願い、義援金を募りました。有志より計48,000円が集まり、こちらは熊本大学基金を通じて工学部に寄付させていただきました。
各部会の近況報告から、同窓会活動への参加者が減ってきており、平成の卒業生参加を増やすためにそれぞれ苦労していることがわかりました。
熊本大学工学部の卒業生(熊大健児)として、懐かしい話や近況報告で盛り上がりましょう。皆様のご参加をお待ちしています。
【総会の模様 スナップ写真】